ロンドンオリンピック女子マラソン日本代表選手・尾崎好美さんの講演会が行われました。

本日、午後にロンドンオリンピック女子マラソン日本代表で出場された尾崎好美さんをお招きして講演会を開催しました。ロンドンオリンピック出場時のユニホームや実際にレースで使用したシューズ、選手証などをお持ちいただき、貴重な写真もたくさん、見せていただきながらお話を聞くことができました。「目標をもつこと」「あきらめない」ことの大切さを学ぶとともに持久走大会を前にしっかりと意識を高めることができたと思います。

さらに3年生は各教室を訪問していただき、尾崎さんを囲んで写真を撮るなど直接の交流もすることができました。これからの学校生活にぜひ、今日の講演の内容を生かしていって欲しいと思います。


※写真は雨上がりのロンドンオリンピックコースを走る尾崎好美さん。結果は19位でしたが、オリンピックに出場することの大変さ、その意義、夢をあきらめずに選考レースに3度出場し、第3代表で出場を勝ち取った強い気持ちなど、多くの人生への示唆をいただきました。(写真は朝日新聞デジタル提供)

PDFファイルを見る際にはAdobe Readerが必要です。こちらのサイトからダウンロードをお願いします。PC用とSmart Phone用がありますが、iphoneは標準でアプリが入っています。

Download

PDFファイルを見る際にはAdobe Readerが必要です。こちらのサイトからダウンロードをお願いします。PC用とSmart Phone用がありますが、iphoneは標準でアプリが入っています。

アクセスカウンター

アクセスカウンター

Access Map